scoop up

すくいようがない

はじめに

まず、私がこのブログを開設した理由なのですが、

それはポケモンのパチソフビのブログ記事が従来の有名なパチソフビより少ないからです。

みなさんはパチソフビと言われたら、ウルトラ怪獣のパチソフビや昔ながらの駄菓子屋の景品など50年代のものを考えると思います。

ですが、このブログでは比較的新しいポケットモンスターのパチソフビを紹介します。

詳しく言うと当時(1997〜2005年代?)のお祭り、縁日の

屋台にキャラクターすくい、すくい人形というものがあるのですがそこに景品として流れていたのがこのブログで紹介する、偽物のすくい人形です。

 

それで、私が偽物のすくい人形に出会ったキッカケなのですが、ある日、某リサイクルショップに行ったのですが、そこにはポケモンの中古おもちゃコーナーがあるのですが、そこで私は掘り出し物を探していました。

おもちゃの入っているカゴを漁っていると、とても赤いソフビが出てきました。

一見ポケモンが分からない人が見ると、宇宙人みたいですよね。

でもポケモンを知っている私からすると、とても違和感を感じました。

まず、デオキシスというポケモンがいるのですが、シルエットはデオキシスにそっくりなんです。

でも、こんなに体色は赤くないし、目も黒目ではないのです。

そしてなにより、Pokémon、nintendoの刻印がないのです。

ここで私はこのソフビはデオキシスではなく、偽物のデオキシスだと気づいたんです。

この頃の私はパチソフビという物自体全く興味がなかったのですが、とてもこのソフビが魅力的に感じました。

 

…というのが偽物のすくい人形との出会いです。

これっきり私は偽物の虜になってしまい、フリマサイトで昔の出品を遡って探したり、リサイクルショップに行って探したりをして、今では大量に偽物を所持しています。

 

このブログではそんな偽物のソフビを、詳しく紹介したり、偽物のソフビの魅力を綴っていきます。